HOME » フレーズ検索

フレーズ検索

無料メールマガジン「英語の生活マガジン」の過去の配信フレーズを検索できます。

英単語フレーズ検索:
日本語フレーズ検索:
彼がどう思うか聞いてみよう。
「see」ですが「見る」という意味だけでなく「見てみる」、「聞いてみる」、「やってみる」、「様子をみる」という意味でも使います。この「see +WH名詞節」という言い方は本当によく使います。未来のことを現在形で言います。たとえば「Let's see what happens.(どうなるか様子をみよう)」、「Let's see what she says.(彼女が何と言うか聞いてみよう)」、「Let's see how much we can do today.(今日どれくらい出来るかやってみよう)」など。未来のことじゃなければ普通の時制を使います。たとえば「Let's see what happened.(何があったか見てみよう)」、「Let's see what he's doing.(彼が今何しているか聞いてみよう)」など。
彼が無事かどうか電話してみよう。
「see +WH名詞節」は本当によく使う英語で、「see」でも「見てみる」だけじゃなくて「聞いてみる」、「やってみる」、「電話してみる」など、いろんな意味で使えます。未来のことは現在形で言います。たとえば「Let’s see what he thinks.(彼がどう思うか聞いてみよう)」、「Let’s see what happens.(どうなるか様子をみよう)」など。そして、「if(かどうか)」を使ったWH名詞節もよく使います。たとえば「Let’s see if she comes.(彼女が来るかどうか様子みよう)」、「See if you can finish it today.(今日中に終わらせられるかどうかやってみて)」、「See if he’s finished.(彼が終わったかどうか聞いてみて)」、「See if he’s free.(彼が暇かどうか電話してみて)」など。
私もそう思った。
この「That’s +WH名詞節」は本当によく使う文型です。「That」が主語というだけあって「それ」、「そこ」、「そう」、「その人」などを強調した言い方です。「That’s what I thought.」は「それが私が思ったことだ」という直訳ですが、「私もそう思った」の「そう」を強調した感じです。他にも「That’s who I met today.(今日その人に会ったよ)」、「That’s where I live.(私、そこに住んでます)」、「That’s where I’m gonna go tomorrow.(明日そこに行くんです)」など。
だから別れたんです。
「That’s +WH名詞節」は本当によく使う文型です。そして「That’s why...」は「それが~した理由だ」、「だから~なのだ」という意味の言い方です。他にも「That’s why I didn’t go.(だから行かなかったんだ)」、「That’s why I love you.(だから君が好きなんだよ)」、「That’s why he doesn’t wanna go.(だから彼が行きたくないの)」、「That’s why I’m not gonna go.(だから私は行かないんだ)」、「That’s why I wanna change jobs.(だから転職したい)」など。
それが別れた理由じゃない。
「That’s +WH名詞節」は本当によく使う文型です。たとえば「That’s what I thought.(私もそう思った)」、「That’s why we broke up.(だから別れたんです)」など。そして「That’s not +WH名詞節」も本当によく使います。たとえば「That’s not what I meant.(そういう意味で言ったんじゃない)」、「That’s not where I live.(住んでいるのはそこじゃない)」、「That’s not who I’m talking about.(今話しているのはその人のことじゃない)」など。わざわざ「the reason why we broke up」や「the place where I live」、「the person who I’m talking about」という必要はないし、言わない方が自然です。
自分が言ったことは悪かったなぁ。
「I feel bad about ~」は「~は自分が悪かったと思っている」という形です。「about」の後は必ず名詞が続くので、WH名詞節でも大丈夫です。たとえば「I feel bad about what I did.(自分のしたことは悪かったです)」、「I feel bad about how we broke up.(私たちの別れ方に対して罪悪感がある)」、「I feel bad about how I treated her.(彼女に対する扱い方は悪かったと思ってる)」など。
何を買いたいかによる。
WH名詞節は名詞の代わりに置き換えられて、とっても便利なものです。たとえば「It depends on ~(~によりけり・~次第)」には名詞が続きます。「It depends on the weather.(天気による)」、「It depends on the price.(値段次第)」など。その名詞の代わりにWH名詞節を置き換えてみましょう。たとえば「It depends on when she's gonna come.(彼女が何時に来るかによる)」、「It depends on how much you wanna spend,(いくら使いたいかによる)」、「It depends on how tired I am.(どれくらい疲れているかによる)」、「It depends on how crowded it is.(混み具合による)」など。
計画がうまくいった。
「work」は「働く」、以外にも「効果的だ」、「うまくいく」という意味もあります。たとえば「The plan worked.(計画は効果的だった)」、「The plan didn't work.(計画は効果がなかった)」、「That's not gonna work.(それは効果がないだろう)」、「It just might work.(ひょっとしてうまくいくかもしれない)」など。
私はそれで都合がつく。
これもよくある「work」の使い方です。。自分にとって都合がいい時、「私はそれでいいよ」と言うときなど「That works for me.」と言います。逆に「That doesn't work for me.(それは都合がつかない)」、「Does that work for you?(あなたの都合的にはそれで大丈夫?)」も覚えましょう。そして「That」を他の名詞にも置き換えてみましょう。たとえば「Tuesday works for me.(火曜日で大丈夫です)」、「6 doesn't work for me.(6時は無理です)」、「Does Italian work for you?(イタリアン料理で大丈夫?)」など。
発音を特に磨かなきゃいけない。
「work on ~」は「~を集中的に頑張る」、「~を磨く」という意味です。たとえば「I have to work on my grammar.(特に文法を磨かなきゃいけない〉)」、「あの頼んだ仕事はどうなっている?」と聞かれ「I'm working on it.(今頑張っているところです)」など。そして「You need to work on your manners.(マナーをもっと学んだ方がいいよ)」とダメ出しとしても使えます。
ページTOP